2階プリンタ室USBプリンタ名変更手順

LBP3970 プリンタ名変更手順ガイド

※Windows10の画面で説明をしています。Windows10以前のOSでは、コントロールパネルを開き、2番の説明から手順を確認してください。

1. プリンタのUSBケーブルをパソコンに接続します。

画面左下[スタート]ボタン
スタートボタン
  を右クリックし、
  コントロールパネル
  「コントロールパネル」を左クリックし、コントロールパネルを開きます。

2. デバイスとプリンタ
 

「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。


3. デバイスとプリンタ
 

接続したプリンタが表示されていることを確認します。
USBケーブルを接続している場合、アイコンが上図のように濃く表示されます。


4. 右クリック
 

アクティブなプリンタを右クリックし、

プリンターのプロパティ

をクリックします。


5. 名前の変更1
 

プリンタ名が変更できる状態になっているので、プリンタ本体前面に貼られたプリンタ名に変更します。
各プリンタ名は、下表のようになっています。

部屋
番号
プリンター名
203 PRT203A
PRT203B
PRT203C
204 PRT204A
PRT204B
PRT204C

6. 変更後
 

プリンタ名を変更したら、「OK」ボタンをクリックします。


7. 変更後のアイコン
 

プリンタアイコンの名前が上図のように変更されていることを確認し[×]でウィンドウを閉じ印刷したいデータを印刷してください。


補足 補足
 

プリンタ室のプリンタを順に接続を繰り返していくと、上図のように

Canon LBP3920/3970 LIPSLX

Canon LBP3920/3970 LIPSLX (1 コピー)

Canon LBP3920/3970 LIPSLX(2 コピー)

というように追加されていきます。

このままにしておくと、次回印刷する時に、どのプリンタアイコンから印刷されるか判らなくなるので、USBケーブルを接続した時に新たに追加されたプリンタアイコンがある場合には、必ずプリンタ名を変更するように心がけてください。


以上で、プリンタ名の変更手順は完了となります。